2019-02-01から1日間の記事一覧

瞑想日記190201

今日はおやつを食べてからの瞑想。 寒い部屋に移動してから。 寒くて辛いはずなのだがどうにかなってしまうのはやはり自分を客観視する力が養われているのだろうか?

瞑想日記190131

今日は昼間はいろいろやりたい事があったので夜に坐った。 相方が暖かい居間で坐ったらと言ってくれたがやはり集中できるのは一人の時だ。 それともどこでも瞑想できるようにあえて人のいるところで行うべきかとも思ったが、まあエアコンのかかっていない寒…

瞑想日記190130

昨日、布団に入るのが遅かったので起きたのは13時を過ぎていた。 昼夜逆転は自分を苦しめる。 相方はどうしても僕を昼夜逆転の生活に引き込みがちだ。注意して接しなければならない。 起きてまずお湯を飲み、余りに空腹だったのでバナナを一本食べる。 その…

瞑想日記190129

お昼頃起床。 今日は図書館に行く日なので、早めに瞑想を済ませたい。 済ませたいって、僕は瞑想をしたくないのだろうか? ともあれ坐る。すると隣でエアコンの温風を浴びていた飼い猫が去っていった。 なんだろう?瞑想しようとすると部屋を出て行く。 結跏…

瞑想日記190128

今日もお昼前に起きる。 その後、昨日に反省したにもかかわらずネットサーフィン。 嵐が活動休止しようと関係ないのに。 その後、お湯を飲んでから瞑想。30分。 本当に呼吸に集中できている時間は決して長くはない。 まぁ、始めたばかりの頃は一呼吸も集中で…

瞑想日記190127

11時ごろ起床。 だらだらとネットサーフィン。大して楽しくないんだからやめときゃいいのに。 お腹も空いてきたので瞑想。 お腹空いている時の方が瞑想の集中力が高まる気がする。 やはり満足した豚よりも飢えた狼であれということか、瞑想という世界観と相…

瞑想日記20190123

昼前に起床。 昨日の夜から水につけておいた玄米を炊く。塩を忘れずに。 それからぬるま湯を飲んで瞑想。30分。すっかり日課になった。 相変わらず心はあちこちに乱れる。気づくと妄想の世界に。それでも7呼吸ぐらいは集中できるようになったようだ。 まあ、…

瞑想日記190122

「うがぁ」足が痺れる。 30分の瞑想を終えて穏やかな気持ちで足を崩すと足の痺れが一気に襲って来る。 坐っているうちは平気なのに崩すと足に血が流れ込み、痺れて変な声が出る。 坐禅は気に入っているけれど、これってエコノミー症候群的なものには繋がらな…

瞑想日記190119

10時過ぎに起床、食洗機を起動して、ぬるま湯で口をゆすいでから瞑想。 お釈迦様が瞑想しているとマーラが現れてお釈迦様を誘惑したと言われているが、私のところに登場するマーラの中で一番頻繁に現れるのが、タイマーのスイッチ入れてないんじゃないの?と…

瞑想日記190118

起きてからぬるま湯を飲み、外を少し歩いてから瞑想。 昨日から「刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄 南直哉」を読んでいたので、書かれていた瞑想のやり方を思い出しながら。 突然、「ガクッ」となるんだよなぁとか、音に集中するんだよなぁとか、肩と耳の…

瞑想日記190117

朝食後、瞑想。寒い。が、瞑想の力wでさほど気にならない。 最近は30分固定で瞑想しているのだが、何というか、30分あるからと思うからか、前半の集中力が低い気がする。瞑想の前半に妄想に心を泳がせていることが多い気がする。 後半集中すれば良いという甘…

瞑想日記190116

今日は7時ごろから起きて、ぬるま湯を飲んで即、瞑想。 仕事上のトラブルを抱えているので、脳裏にそれがチラついている。 それでも瞑想を習慣にする前に比べれば些細なことにイラつかなくはなった気がする。 何というか、諦めが良くなった気がする。どうに…

瞑想日記190114

13時ごろ、相方が起きてきてからの瞑想だったので、それを気にしながら。 どうしてもお腹に何か入っていたり、他の人が周りを動き回ったりすると集中が難しい。 やはり、起きてすぐのほうがよいのだろうか? でも、どんな時でも集中できるようになりたいから…

瞑想日記190109

今日は余り集中できなかった気がする。時間が短く感じた。 しょうもない雑念が渦巻く。やれやれ。

瞑想日記190108

今日は朝8:00時に起きて瞑想。 今日は試しに明かりを消して瞑想してみた。あまり影響はないみたい。まあ、目を閉じて瞑想するのだから当然か。 お腹が空いていたり、色々、妄想が渦巻いてなかなか集中できなかった。 でも、瞑想に失敗はない。 もっといろい…

瞑想日記190107

6時前に目がさめる。早すぎる。これは日中眠くなるパターン。 もう一度寝なおすように7時半までウダウダ。やれやれ。 どうにか起きて瞑想。 数日前からタイマーの音を「スローライズ」に変更。 東南アジアの仏教寺院で聞くような音で瞑想から覚めるのにビク…

瞑想日記190103

起きたら18時を過ぎていた。まったく寝正月ここに極まれりだ。 白湯を飲んでから瞑想に入る。 時間は30分。 前半は小説のネタに思考を持っていかれてなかなか集中できなかったが、まぁそれはそれ。瞑想に失敗なしだ。 終了時にはiPhoneのタイマーが鳴るよう…

瞑想日記190102

起きて湯沸かし器のぬるま湯で口をゆすぎ、コップ半分ぐらい飲んでから瞑想。 やはり、このパターンだとお通じが刺激されて、瞑想を妨げる。 でもまぁ、お通じはいいことなので、避けるのも違う気がする。 今日は瞑想開始後、5分程度経ったところでラインが…

瞑想日記190101

元旦は朝から自転車で実家に行かなければならなかったので、朝の瞑想ができなかった。 その後、実家に着いて新年の挨拶、おせちの後に一人、二階に上がって、瞑想。30分のはずが途中で、お腹が痛くなって、トイレへ。のこり11分程度だったが、瞑想で便意は我…

瞑想日記181231

どうも、ここ数日、集中できない。年末でやる事が多いからなのか、相方との関係がうまくいかなくて、イライラしているからなのか? こんな時ほど、瞑想の効果を期待したいのだが。 まぁ、初めて1ヶ月以上たって、自分の中での瞑想に対しての期待値が上がりす…

瞑想日記 181219

昨日、食べ過ぎたせいか、お茶を飲みすぎたせいか、寝付けず、9時前に布団から出て瞑想。 昨日から、偶然、思いついた 「生涯最後の一息」というフレーズが マントラの様に呼吸に集中させてくれる。 本に書いてあった「命がかかっているかの様に呼吸する」か…

瞑想日記 181217

今朝は11時過ぎに起床、その後、ご飯を炊き、ゴミ捨て、ねこトイレの掃除の後、30分座った。 マントラを唱えるタイプの瞑想もあるのだが不信心なので良いマントラが思いつかないので呼吸に合わせて「ありがー」「とうー」とやってみたがしっくりこない。気持…

瞑想日記181123

13時過ぎに起床。昨日の教訓からまず紅茶を飲み喉を潤してから、座る。 いや待て、瞑想前に紅茶を飲むのはよくないのかも。まあいいや。 結跏趺坐で組んだら膝を両脇から押し込むと深く組める感じだ。 iPhoneのタイマーで20分。また、猫が傍にいる。 呼吸に…