瞑想日記190119

10時過ぎに起床、食洗機を起動して、ぬるま湯で口をゆすいでから瞑想
お釈迦様が瞑想しているとマーラが現れてお釈迦様を誘惑したと言われているが、私のところに登場するマーラの中で一番頻繁に現れるのが、タイマーのスイッチ入れてないんじゃないの?というマーラだ。
iPhoneのタイマースタートしてないかも、だから今日の瞑想は長く感じるんだ。
もうとっくに30分の経ってるよ。というヤツで瞑想を中断させて、iPhoneを確認させようとする。
今までで一度もタイマーを忘れたことなどないのに、今日だけはウッカリ、スタートさせ忘れたんじゃないの?
ちょっと目を開けて確認して見ようよと誘惑してくる。
今日のタイマー忘れてんじゃないのマーラは特にしつこかったが、どうにか乗り越えた。
今日も30分のうち、半分ぐらいは妄念に弄ばれていた気がする。道は遠い。