2019-04-26から1日間の記事一覧

瞑想日記190426

12時半ごろ起床。昨日の寝不足は取り戻したかな。 体重を測って白湯を飲んでから相棒がブランチを作る音を聞きながら瞑想。30分。 今日は車屋に行くのでやや緊張感があるがまぁそれほどでもない。 長嶋一茂が自分が虎に食い殺される瞑想をするらしいが気持ち…

瞑想日記190425

朝8時半に起きるつもりが6時に目がさめる。二度寝に挑戦するが眠れず。 起床。 30分瞑想する。 やはり座布団は2枚重ねが良い。

瞑想日記190424

11時起床。昨日の夜も寝付けなかったが、寝たまま意識を身体の各部に10カウントづつ移動させて瞑想するやり方でどうやら眠れたらしい。 気がついたら目覚ましが鳴っていた。 このやり方が今後もうまくいけば眠れない夜に悩まれることはなくなるから、嬉しい…

瞑想日記190423

14時に起こされる。体重を測ってから、朝ごはん。 カツ丼。お皿に一杯。多い。残した。 残したのはダイエット的には偉い。 イライラあり。 お皿を洗いながら気持ちを鎮める。そして瞑想。座布団+枕で座ると足の痺れが少なく、座禅が終わった後、動けるよう…

瞑想日記190421

朝9時に一度、目覚ましが鳴って起きたが、再び寝て起きたら14時。 やはり8時間前後は寝なくては駄目らしい。 起きて明太子でご飯を食べてしばらくウダウダしてその後、瞑想30分。 今日は瞑想前の給水を忘れていた。瞑想でエコノミークラス症候群になっては笑…

瞑想日記190420

今日は忙しくて実質21日、20日26時半から瞑想。 瞑想当初の感覚を思い出してみる。「生涯最後の一呼吸」とは何だったのか。 それはいまこの瞬間、瞬間を生きるということだったはず、明日のこと、将来のこと、過去の悔、などを脇に置き、今すること、やりた…

瞑想日記190419

新しいマントラを思いつく。 「今生きて、今死ぬ」 どうも自分を含め、人というのは未来を想像し、過去を思い出すことで、苦しむという人独特の性質がある。 もちろん、それが人類文明の発展には不可欠だったんだけど、過去を悔やんだり、未来を恐れるあまり…

瞑想日記190418

11時ごろ起床。 昨日寝る前はお腹が空いて寝付かれないぐらいだったが起きてみるとそんなこともない。 起きたらすぐ鶏肉を焼いてなどと考えていたのに。 トイレに行ってから体重を計る。77キロ。どうやら測り始めて最も軽い。 夜食べない。効果大きい。 その…

瞑想日記190212

今日は13日になる直前に坐る。 色々妄想があったが、やらなくてはいけないことに関してやる気が出なかったが、やりたいこととやりたくないことの差は何か。 無心にやればやりたいとかやりたくないとか関係ないと思えてきた。

瞑想日記190211

今日は8時に起きて瞑想。 昨日一日、忙しくて瞑想できなかったが、こだわりを捨てるために瞑想しているのだからそんなことにはこだわらないw まぁまぁ、集中できた。 瞑想はやはりいい。ぞわぞわしていた気分がストンと落ち着く。

瞑想日記190207

夕方起きて瞑想。 昨夜は腹痛と胃液の逆流で苦しんで寝つきが遅かったから仕方ない。 瞑想前に食パン一枚、ぬるま湯一杯、チョコレートひとかけらを食べた。 何か食べた時と何も食べなかった時、瞑想の質に違いがあるだろうか? 毎日の瞑想に点数をつける方…

瞑想日記190206

今日は9時前に起きて、まず湯沸かし器のぬるま湯を飲んで、瞑想。 今日は雨でエアコンが氷結防止の動作に入ると寒い。 ちょっと体で痛むまではいかないが、疼くような箇所があり、自分の体をもっと労らなければと思い直す。 動いてくれる体に感謝しないとい…

瞑想日記190205

相方が隣でスマホゲームをやっている隣でも特に問題なく瞑想ができた。 瞑想中に目が回るような感覚に陥ることがあるが「おっ、自意識が溶け出すのか?」と面白がっている自分がいる。 通常時、遊園地のコーヒーカップとか、体調不良で目が回るのが大嫌いな…

瞑想日記190204

夜に瞑想をしているところで相方が起きてくる。 相方がスマホゲームをやる音がきこえるがまぁ、気にならない。

瞑想日記190203

今日は起きてから水を飲んでか瞑想。 相変わらず私が結跏趺坐を組むと猫が部屋を出ていく。理由がわからない。 いつかわかるだろうか? 昨日と違って途中で眠気に襲われることもなく30分の瞑想を完了。 眠気がこないのはいいが、妄想が多い。