瞑想日記190418

11時ごろ起床。
昨日寝る前はお腹が空いて寝付かれないぐらいだったが起きてみるとそんなこともない。
起きたらすぐ鶏肉を焼いてなどと考えていたのに。
トイレに行ってから体重を計る。77キロ。どうやら測り始めて最も軽い。
夜食べない。効果大きい。
そのあと、少し慌ててゴミ捨て。ここのところ、寝坊して2袋も溜まっている。
無事捨てられてホッとする。
そのあと、ちょっと本を読む。
デザイナーの自伝。ひとかどと人は若い頃から蓄積がある。
自分はいい年なのに何もないとちょっと悲しくなる。
そして座禅。30分。
呼吸に心を休ませることを意識。
途中、トイレに行きたくなる。座禅の前に白湯を飲むからなのだが、座禅でエコノミー症候群になっては間抜けなので、仕方ない。
30分終わって、痺れた足を引きずりながらトイレへ。