瞑想日記181123

13時過ぎに起床。昨日の教訓からまず紅茶を飲み喉を潤してから、座る。
いや待て、瞑想前に紅茶を飲むのはよくないのかも。まあいいや。
結跏趺坐で組んだら膝を両脇から押し込むと深く組める感じだ。
iPhoneのタイマーで20分。また、猫が傍にいる。
呼吸に集中するのに「膨らむ」「縮む」を意識していたが、どうも集中できない。
途中から鼻の穴を通る息に集中してみたら集中が深まった気がしたのでしばらくはこの鼻の穴を意識したスタイルでやってみよう。
これは瞑想あるあるだと思うが、途中でタイマーをスタートさせたか不安になってしまった。
結局タイマーはちゃんとスタートさせていたが、目を開けてタイマーを確認したい衝動に駆られた。