「やりたいことがないのなら、とりあえずやりたくないものをやめてみたら」(木下紫乃 スナックママ)

news.yahoo.co.jp

「やりたいことがないのなら、とりあえずやりたくないものをやめてみたら」(木下紫乃 スナックママ)

 

「やりたいことがない」

 

 高校生に進路指導をした時の答えのようですが、結構、大人になってからも「自分は何がしたいのだろう」と悩むことは多いものです。(俺だけ?)

 

 不思議なもので「やりたいこと」はわからなくても、「やりたくないこと」は結構、はっきりしているものです。

 

 大人になると、我慢を覚えてしまうので、結構やりたくないことを抱え込んでいたりします。

 

 近所付き合い、親戚付き合い、子供の世話を止めてしまうのどうかと思いますが、いい大人の旦那の世話とか、何なら今の仕事とか。

 

 やりたくないことをやめるために、新しいことを始めてみるという人生の展開も、十分ありだと思うのです。

 

 誰もが、やりたいことをやって人生を切り開いていくというヒーロータイプではないのですから。