『お金で幸せになれると思わない ほかの人と比べない 突き詰めるなら、これだけ守っているだけで、そんなに不幸せにならないと思います』ひろゆき(2ちゃんねる開設者)

honnobi.com

『お金で幸せになれると思わない ほかの人と比べない 突き詰めるなら、これだけ守っているだけで、そんなに不幸せにならないと思います』ひろゆき(2ちゃんねる開設者)

 

「何もお金で幸せになれるとは思っていない」と多くの人は言うでしょう。しかし、本当にそうでしょうか?

 

 

 では、なぜあれほどの人が宝くじに人生の夢を賭けるのでしょうか?

 

 宝くじほど、ギャンブルとして面白みのないものはありません。戦略も無し、技量もなし、運のみです。

 

 しかし、宝くじは一等の当選金額が数億円と大きく、人の人生を大きく揺さぶるほどの額です。

 

 だから宝くじさえ当たれば、自分の人生は好転して幸せになれる。誰もがそう信じているのです。

 

 宝くじが当たったら、どうするのか、家を買う?車を買う?それで幸せになれるのでしょうか?幸せとはそんな簡単なものでしょうか?

 

 仕事を辞める?

 

 それは、つまりはお金さえあれば、仕事を辞めてしまいたい。世の中に数ある仕事の中で、そんな仕事をわざわざ選んで人生の貴重な時間を浪費しているということですね。それは給料が高いからですか?

 

 こうしてみると、我々がお金のためにどれだけ幸せを諦めているか、わかります。しかもお金のために、わざわざやりたくない仕事を選んで、働いているのに、幸せではない。

 

 その証拠に宝くじを当てて今の生活を変えたいと思っているのですから。

 

 お金で幸せになれるというのは幻です。お金で得られる幸せを消費と言います。読んで字のごとく消えてなくなるのです。

 

 消費を続ければいいじゃないかという考え方もあると思いますが、消費の刺激はすぐに慣れます。すぐにもっと高級なもの、もっと贅沢なものでなければ幸せを感じなくなります。

 

 毎日、高級な飲食店に行っても、それはあっという間に日常に変わります。そして、もしもお金を失うなどして、店のランクが落ちれば、自分は落ちぶれたのだと、実感させられるのです。

 

 だからこそ、お金では買えない自分だけの幸せを見つける必要があります。

 

 それは朝のヨガかも知れませんし、朝の2度寝かも知れません。パートナーとの夕暮れの散歩かも知れませんし、夜に飼い猫と布団に入る瞬間かも、知れません。

 

 これらの幸せは刺激的ではありませんが、とても強固なものです。なぜなら他人と比べる必要が無いからです。

 

 ヨガの達人を目指すのでなければ、上手い人のヨガを見て凹む必要もありませんし、朝の二度寝や、パートナーとの夕暮れの散歩、飼い猫との夜の就寝に至っては、どうやって他の人と比べて優劣をつけるのか、わかりません。

 

 一方で趣味のプラモデル作りとか、釣りとか、絵を描くとか、小説を書くとか、その手の趣味は注意が必要です。

 

 黙々とやっている分には楽しく、幸せな時間を過ごしているののに、うっかりそれを他人と比べてしまうと、花が萎れるように、つまらないもの、時にはつらいものに変わってしまいます。

 

 自分より上手い人、自分より人気のある人を見つけたとたん、自分のやっていることが、くだらないことに思え、他の人に勝ちたいと思ったとたん、大好きだったことが苦行のように思えたりします。

 

 さらにインターネットが普及してからはどんなにマイナーな趣味でも、比べる誰かを見つけることができてしまいます。

 

 ですから「ほかの人とくらべない」というアドバイスはとても重要なのです。