『僕、消費をするだけの人は一生幸せになれないと思っていて なぜなら、幸せを感じ続けるためにずっとお金を使い続けなくてはならないから』ひろゆき(2ちゃんねる開設者)

honnobi.com

『僕、消費をするだけの人は一生幸せになれないと思っていて なぜなら、幸せを感じ続けるためにずっとお金を使い続けなくてはならないから』ひろゆき(2ちゃんねる開設者)

 

 これはお金があれば幸せになれると思っているひとに対する強烈な一言だと思う。

 

 例として、食べるということについて考えてみる。

 

 お金を払って料理を食べるということで幸せになれるとしても、同じレベルの店ならば、それすぐに当たり前の味、当たり前のレベルになって幸せを感じられなくなってしまう。

 

 さらに高級店、さらに高級店と期待値は上がり続け支払うお金は増え続ける。もしあなたが無限にお金を持っていても同じこと、高級料理にも限界があるし、途中から、おいしいかどうかではなく、希少食材、ゲテモノ食いにハマり込むことになりそうだ。

 

 一方で同じ料理でも、途中から、自分で料理を作り始めると世界は変わる。消費する側ではなく、クリエイトする側になるのだ。すると、その世界は大きく広がる。

 

 自分の料理の腕を上げるだけではなく、食材を知らなくてはならないし、農業、つまり本当の生産にも手を出すことになるかも知れない。食べる人のことも知らなくてはならないだろう。

 

 お金だけでは解決できない。むしろお金では解決できないような課題が、あなたを楽しませてくれる。まさに一生を費やす価値のあるゲームだ。

 

 そして、その間ずっとあなたは幸福でいられる。何しろ自分が興味を持った世界の探検を一生続けられるのだから。