『人と比較しないで幸せだなって感じられるものを見つけたほうが、人生で楽しい時間は長くなります』ひろゆき(2チャンネル開設者)

honnobi.com

『人と比較しないで幸せだなって感じられるものを見つけたほうが、人生で楽しい時間は長くなります』ひろゆき(2チャンネル開設者)

  とても大切にしていた宝物が、他の人と比べたとたん、急に色褪せて見える。

 

 人生には時折、そういう悲しいことが起きます。

 

 例えば毎日、数十人がアクセスしてくる小さなブログを楽しくやっていたとします。

 

 ところが、誰かインフルエンサーのブログと比較したとたん、自分がとても小さく、自分のやっていたことがくだらないことに思えてくるのです。

 

 アクセス数は数千、いや数万分の一、嬉しかった数十人のアクセスもゼロと同じような気がしてきます。

 

 あんなに楽しかったのにもうブログを続ける気力は無くなってしまいます。

 

 ブログを書いていて楽しい。それだけでブログをやっている価値は十分にあったのに、です。

 

 こんな例もあります。

 

 ある女性に友人がいました。長い間独身だったその友人が若く素敵な男性と結婚しました。それを見た女性は、急に自分の夫が年老いて汚らしく見えてきたと言います。

 

 大好きな旦那さんだったのに、です。

 

 他人と比べることの「毒」は凄まじいものがあります。

 

 現代社会はネット社会なので、簡単に比較対象が見つかります。

 

 インターネットが普及する以前だったら、比較対象など見つからなかったような趣味にも、自分よりずっと上がいると思い知らされます。

 

 牛乳瓶のフタ集めも、ねこのヒゲコレクターも、ネットで検索すれば、自分より上がいると思い知らされるのです。

 

 ですから比較対象から完全に逃れることはできません。できることはできるだけ比較しないこと。自分の中の「楽しい」とか「幸せだな」を大切にすることです。

 

 年老いて汚らしく見える旦那さんも、世界で一番、あなたを理解してくれている人であり、世界で一番、あなたと過ごした時間の長い相手なのですから。