全身全霊で夢中になっている人を見ると「負けた」と思います。ビートたけし(芸人)弔辞より

全身全霊で夢中になっている人を見ると「負けた」と思います。ビートたけし(芸人)弔辞より

 

 記事によると、芸人はたけしさんにとって、一番やりたかったことではなく、本当は研究者になりたかったとのこと。

 

 だからノーベル賞受賞者に対して嫉妬するとも述べいます。

 

 その結果、自分は芸人の仕事に全身全霊を捧げられなかった、と。だから。

 

全身全霊で夢中になっている人を見ると「負けた」と思います。ビートたけし(芸人)弔辞より

 

 これほど成功し、これほどお金も稼いだであろうたけしさんも、本当にやりたいことを見つけ、それに打ち込んでいる人には及ばないと認めている訳です。

 

 では、成功とは何でしょう。

 

 他人に評価されること?お金をたくさん稼ぐこと?

 

 それも外側から見れば成功かも知れませんが、本当の本当は、心底やりたいことを見つけて、それに全身全霊を注ぐこと、また、そんな瞬間を持つことなのではないでしょうか?

 

 そう考えると、僕らが真に人生の成功者になりたいのならば、他人に評価されることや、お金がたくさん儲かりそうなことを探すのではなく、本当に自分がやりたいこと、自分が全身全霊を注げるものを探すべきなのではないでしょうか?