「あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。」ウォーレン・バフェット(世界一のバリュー投資家)

selpro.info

「あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。」ウォーレン・バフェット(世界一のバリュー投資家)

 

 自分の心身を大切にしなさい。バフェットが言いたいのは、とてもありきたりのこと。 

 

 それでも90歳で、いまだ現役の世界一の老投資家に言われると、すんなり聞き入れられるのはなぜだろうか。

 

 世界一の投資先を選ぶことが上手な投資家であるバフェットは、実生活でも選択の達人で、自分がやるべきことはとことん絞り、考える時間をたっぷりとっている。

 

 世界中を駆け回り考える時間が取れないと嘆いていた友人のビル・ゲイツにもこんな言葉を贈った。

 

『やる必要のない仕事は上手にやったところで意味がない』ウォーレン・バフェット(世界一のバリュー投資家)

 

 生活でも、ビジネスでも、やるべきことを絞って、自分が自分自身であることを大切にしなさい。

 

 それこそがバフェットの教えなのではないでしょうか?

 

 日本人を含め、多くの人は心と体を酷使して働きながら、ストレスを溜め込み、それを消費で発散することで、また一層、働かなくてはならなくなる。

 

 そんな悪循環に陥っているようにみえます。

 

 必要の無いものは買わない、必要以上に労働しない、そして心身を大切にする。そんなことを世界トップクラスの大富豪から教わる。

 

 世の中って不思議なものですね。

 

 因みにバフェットにはこんな名言もあります。

 

「これまで私は世界各国に家を持ちたいとか、高級車を何台も所有したいとか、そういった類の“贅沢”をしたいと思ったことはありません。朝食はいつもマクドナルドで$3.17(約330円)、それ以上は使いません。携帯電話も$20(約2,200円)のいわゆる“ガラケー”でしたが、今年の2月に遂にiPhone11に機種変更しました。ただの電話として使っていますが」ウォーレン・バフェット(世界一のバリュー投資家)

 

 体を大切にという割にはバフェットは朝はいつもマクドナルドなんです。好きな飲み物はチェリーコークでかなりの偏食家。

 

 マクドナルドとコーラ好きで世界的な大賢者というのがバフェットの魅力でもあります。