冲方 丁さん(作家)のオススメ本・マンガ・映画・ドラマ

冲方 丁さんのお薦め本01】

ddnavi.com

 

「今までもっとも僕に影響を与えた本、あるいは、今後も影響を与え続けるであろう本を3冊、選ばせていただきました」
 そう言って手にした1冊目の本は、なんと『デイリーコンサイス英和・和英辞典』。幼少期から読み続けている、一番の「愛読書」だという。ダ・ヴィンチニュースより

 

 

デイリーコンサイス英和・和英辞典 第8版

デイリーコンサイス英和・和英辞典 第8版

  • 発売日: 2016/06/23
  • メディア: 単行本
 

 

ジョーゼフ・キャンベルの対談集『神話の力』。一目惚れだったと言う。
「教科書になる本を求めていたんですよね。目先の困難を解決するためではなく、自分自身の将来を強く意識させてくれるような教科書を求めていた。ダ・ヴィンチニュースより

 

 

 

そして『これからの「正義」の話をしよう』を読むことで、自らが生み出そうとする物語と社会との接点を探る。この3冊のライン上に、これまでの、そしてこれからの冲方の創作物はある。ダ・ヴィンチニュースより