『私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいは、グローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?』ホセ・ムヒカ(世界一貧しい大統領)

『私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいは、グローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?』ホセ・ムヒカ(世界一貧しい大統領)

logmi.jp

 

 過去において、人々は世界を神に委ねていました。

 

 その後、「神は死んだ」という哲学者が現れ、世界は人々の手でコントロールするようになったはずでした。

 

 その後、世界は人間の理性によって完全にコントロールできると考えた共産主義という社会体制が失敗に終わり、人々は再び、神に世界をゆだねてしまったように見えます。

 

 資本主義という神に。

 

 グローバリゼーションという神に。

 

 しかしその神は本当に世界をゆだねるに値するのでしょうか。資本主義という神の正体は人々の欲望だというのに。

 

 共産主義のような行き過ぎたコントロールも誤りですが、やはりコントロールを放棄する放任主義も間違いなのではないでしょうか?

 

 その証拠に世界には格差が広がり、環境破壊も押しとどめられないままです。もはやグローバリゼーションはリバイアサンのように世界を滅ぼしかねません。

 

 ムヒカ氏はこのグローバリゼーションがもはや人々を支配してしまっていることを嘆いて

 

『私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいは、グローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?』ホセ・ムヒカ(世界一貧しい大統領)

 

 と、発言したのではないでしょうか?

 

 そして人々の力の総体であるべき政治すらも、資本主義に侵されつつあります。希望はまだあるのでしょうか?

 

 

 それとも人類は暴走する資本主義をコントロール手段をもはや失ってしまったのでしょうか?