2019-04-27から1日間の記事一覧

瞑想日記190427

朝11時過ぎに近所の草刈機の音で目が醒める。 その後、体重を測ってから、白湯を一杯飲み干してから瞑想。今日は20分にして2回瞑想するパターンを試してみる。何というか、いつもより10分短いと思うと集中力が増しているような気がする。30分だと終盤、集中…

ジョン・レノンと瞑想・禅・マインドフルネス

──今朝マハリシが話していましたが、彼の瞑想法を行っている人々は、二つのことを経験しているそうですね。それは静けさとエネルギーだということでしたが、それらを経験しましたか? ジョン・レノン:僕はすごく大きなエネルギーをもらった気がする。それは…

デヴィッド・リンチと瞑想・禅・マインドフルネス

リンチがアイディアを得るためのもう一つの方法は、超越瞑想法だ。1973年から毎日、それを実践している。 「33年間、瞑想を欠かした事は1度もない」 リンチは2006年の著書『大きな魚を捕まえよう』にそう書いている。 「午前中に一塊、午後2回ずつ、瞑想する…

イチローと禅・瞑想・マインドフルネス

「イチ(イチロー)はプロ意識がとても高い。特に試合に臨む前、クラブハウスで気持ちを高ぶらせていく姿は絶対に誰もマネができないだろう。彼は他の誰よりも球場に早くやってきて、器具を使いながらのストレッチなどで入念に体の手入れを行う。それが終わ…

長嶋一茂と禅・瞑想・マインドフルネス

「ボクはね、毎日朝、必ず“瞑想”やっているんですよ、でも不安とか悩みはゼロにはならない。物欲まで消そうとは思っていないので。悟りを開くまではできないけど」 「座禅組まなくてもこんなふうに座っていても、ベッドで寝てても立ってても、瞑想ってどこで…

スティーブ・ジョブズが読んだ本リスト

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書) (スティーブ・ジョブスI ページ74より) 禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書) 作者: 鈴木俊隆,松永太郎 出版社/メーカー: サンガ 発売日: 2012/06/20 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 15回 この…

スティーブ・ジョブズと瞑想・禅・マインドフルネス

参照書籍 スティーブ・ジョブズ I 作者: ウォルター・アイザックソン 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る ジョブズは図書館に通い、コトケと一緒に禅の本をたくさん読むように…

瞑想日記190203

今日は起きてから水を飲んでか瞑想。 相変わらず私が結跏趺坐を組むと猫が部屋を出ていく。理由がわからない。 いつかわかるだろうか? 昨日と違って途中で眠気に襲われることもなく30分の瞑想を完了。 眠気がこないのはいいが、妄想が多い。