『私は高さ2メートルのバーを越えようとは思わない。周りを見渡して、またぎ越せる30センチのバーを探す』ウォーレン・バフェット(世界一のバリュー投資家)

selpro.info

『私は高さ2メートルのバーを越えようとは思わない。周りを見渡して、またぎ越せる30センチのバーを探す』ウォーレン・バフェット(世界一のバリュー投資家)

 難しいことに挑戦することではなく、自分にとって簡単なことをやりなさい、ということ。

 

 確かに世間は、苦手なことを苦労の末に乗り越えた、なんていう、成功譚をありがたがる。しかし、人々がありがたがるということはそれだけ珍しい貴重なケースであるということの裏返しでもある。

 だからバフェットは、本当に成果を上げたければ自分にとっての30センチのバーを探せと言うのだろう。

 

 たった30センチのバーを乗り越えて本当に成功できるのかと、あなたは疑問に思うだろう。

 

 しかし、バーの高さの見え方は人によって違う。

 

 あなたにとって見上げるような2メートルのバーもそれが得意な人には30センチのバーかも知れない。

 

 あなたにとって30センチのバーが、他の人には2メートルのバーかも知れない。

 

 だからあなたはあなたにとっての30センチのバーを選んで、またいで歩いても、偉大なことを成し遂げられる可能性は十分にあるのだ。

 

 実際、バフェットは2メートルのバーを避けて、30センチのバーをまたいで歩いて世界一の投資家になったと言っているのです。

 

 他の人にとって2メートルのバーで、自分にとっての30センチのバーを探すことが人生で成功するコツの一つと言えるかも知れません。

 

 ただ幾つか付け加えるならば、まず、あなたがその30センチのバーを越えることが、あなたにとって興味を持ち、楽しめることであれば、なお良いということ。

 

 さらにあなたにとって30センチのバーを、もっと上手に飛び越える人がいても、気にしないこと。

 

 大抵の人にとって、誰よりも上手にできることなんて、そうはありません。

 

 もし、その時点で一番ではなくても、他のライバルより長く続けていくことで、誰よりも偉大なことを成し遂げる。そんなこともあるはずです。

 

 あなたにとって30センチのバーは何ですか?