石破茂さん(政治家・元幹事長・首相候補)のオススメ本・マンガ・映画・ドラマ

石破茂さんのお薦め本01】

blogos.com

 

  1月21日にご紹介したお勧めの本リスト(石破 茂)

1.「昭和16年夏の敗戦-総力戦研究所“模擬内閣”の日米戦必敗の予測」
猪瀬直樹・著、文春文庫(1986年)・中公文庫(2010年)
2.「集団的自衛権-論争のために」(佐瀬昌盛・著、PHP新書、絶版)
「新版 集団的自衛権 新たな論争のために」(一芸社)
3.「日本の防衛法制 第2版」
田村重信高橋憲一・島田和久・編著、内外出版)
(他に「日本の防衛政策」田村重信・編著、内外出版)
4.「国家安全保障の政治経済学」(吉原恒雄・著、泰流社、絶版)
5.「宣戦布告」(麻生幾・著、講談社文庫)
6.「亡国のイージス」(福井晴敏・著、講談社文庫)
7.「国民のための戦争と平和の法-国連とPKOの問題点」
小室直樹色摩力夫・著、総合法令)
8.「日米同盟の絆-安保条約と相互性の模索」(坂元一哉・著、有斐閣
9.「防衛省」(能勢伸之・著、新潮新書
10.「国防の死角-わが国は『有事』を想定しているか」
清谷信一・著、PHP研究所
11.「太平洋戦争 日本の敗因」シリーズ(NHK取材班・編、角川文庫)

以上(BLOGSより)

 

 

昭和16年夏の敗戦 新版 (中公文庫)

昭和16年夏の敗戦 新版 (中公文庫)

 

 

 

集団的自衛権 論争のために (PHP新書)

集団的自衛権 論争のために (PHP新書)

 

 

 

日本の防衛法制 第2版

日本の防衛法制 第2版

 

 

 

国家安全保障の政治経済学

国家安全保障の政治経済学

  • 作者:吉原 恒雄
  • 発売日: 2001/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

宣戦布告〈上〉

宣戦布告〈上〉

 

 

 

亡国のイージス(上) (講談社文庫)

亡国のイージス(上) (講談社文庫)

 

 

 

国民のための戦争と平和

国民のための戦争と平和

  • 作者:小室 直樹
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本
 

 

 

日米同盟の絆〔増補版〕

日米同盟の絆〔増補版〕

 

 

 

防衛省(新潮新書)

防衛省(新潮新書)

 

 

 

 

 

 

石破茂さんのお薦め本02】

mainichi.jp

私は、父が建設事務次官だった48歳の時の息子で、あまり「父と子」という感じではなかった。たまに「この本を読め」「これは面白いぞ」と薦めてくれた。中学生の時には、吉村昭の「零式戦闘機」「戦艦武蔵」や、イザヤ・ベンダサンの「日本人とユダヤ人」を渡されたりしていた。「読んで自分で考えろ」ってことだったのだろう。それが「親子の会話」のようなものだったのかもしれない。(mainichi.jpより)

 

 

零式戦闘機 (新潮文庫)

零式戦闘機 (新潮文庫)

  • 作者:昭, 吉村
  • 発売日: 1978/04/03
  • メディア: 文庫
 

  

戦艦武蔵(新潮文庫)

戦艦武蔵(新潮文庫)

 

  

 

石破茂さんのお薦め本03】

mainichi.jp

五木寛之さんに触れたのは中学2年。毎日新聞に載っていた「ゴキブリの歌」というエッセーを読み、「こんな面白い文章を書く人がいるのか」と思って読むようになった。

 この作品は短編で、高校生の時に読んだ。日本の新聞記者がソ連から反体制作家の原稿を持ち出し、「蒼ざめた馬を見よ」のタイトルで刊行させ、ソ連の人権状況への批判を高めたものの実は……という内容だ。冷戦とは単なる核兵器による「相互確証破壊」だけでなく、いろんな謀略や知的な戦争があると知った。

 

 

  

蒼ざめた馬を見よ (文春文庫)

蒼ざめた馬を見よ (文春文庫)

 

 

石破茂さんのお薦め映画01】

post.tv-asahi.co.jp

 

これまでに3回も『シン・ゴジラ』を3回も鑑賞したが「見れば見るほど感じるものがあった」と言う。(テレ朝POSTより)

 

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
 

 

石破茂さんのお薦マンガ01】

middle-edge.jp

「政治漫画といえば『加治隆介の議』でしょう。連載が始まった1991年は、僕はまだ当選2回目。首相まで上り詰めた主人公・加治隆介は憧れだったなあ。」とコメント。(ミドルエッジより)

  

加治隆介の議(1) (モーニングコミックス)
 

 

 「『黄昏流星群』は、60~70代なら共感できる人が多い作品ですよ。同窓会でバッタリ会った学生時代の同級生と恋に落ちるなんて……いいよねぇ~。あっ、僕がそうだという訳じゃないですよ」と茶目っ気を見せた。(ミドルエッジより)

  

黄昏流星群(1) (ビッグコミックス)

黄昏流星群(1) (ビッグコミックス)

 

 

そんな石破氏が「もう一つ政治漫画を挙げたい」と熱弁を奮うのが原作・史村翔、画・池上遼一の『サンクチュアリ』だ。(ミドルエッジより)