2019-04-29から1日間の記事一覧

聖徳太子と禅・瞑想・マインドフルネス

法隆寺の東院伽藍にある夢殿は、斑鳩宮にあった建物に由来し、聖徳太子がその中で瞑想をしたと伝えられ、夢殿の本尊である救世観音菩薩立像は太子の現し身といわれています。 生駒郡 斑鳩町 | 聖徳太子プロジェクト | 奈良県歴史文化資源データベース「いか…

正力松太郎と禅・瞑想・マインドフルネス

正力さんは、若いころから、座禅の修行をしたおかげで、戦後、巣鴨プリズンに入っておられたときも、夜通しこうこうとつけられた電球の下で、いつも快眠できたという話もされた。(禅と日本野球 ページ26) 巨人軍を作った正力松太郎氏も禅・座禅の愛好者だっ…

瞑想日記190428

今日は朝からサイクリングの予定があり、9時過ぎに慌てて出かけたため、朝の瞑想ができなかった。その後、14時過ぎに帰ってきたが、瞑想すると確実に寝落ちするので3時間ほど昼寝をした。夜の8時過ぎにようやく今日一回目の瞑想20分。今、ここに集中すること…

近藤麻理恵(コンマリさん)と禅・瞑想・マインドフルネス

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/02/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらの本でおなじみ、さらにアメリカでもスマッシュヒットを飛ばしているコンマリさんも瞑想を活用…