すだまさき-菅田将暉さん(俳優)のオススメ本・マンガ・映画・ドラマ

菅田将暉さんのお薦めマンガ01】 

 

www.sponichi.co.jp

 

 菅田はアニメ化もされたヒット作「転生したらスライムだった件」と、「とんでもスキルで異世界放浪メシ」の2作を紹介。異世界で生きる動物を調理するグルメ漫画「とんでもスキルで異世界放浪メシ」のプレゼンでは「飛行機ぐらいデカい鳥で照り焼きつくるとか。ドラゴンの肉を使ったステーキ丼とか美味しそうでしょう」と力説すると、漫画好きの有吉は「うまそうだなあ」と興味津々な様子。(スポニチアネックスより)

 

 

 

菅田将暉さんのお薦めマンガ02】

 

otocoto.jp

 

マンガは毎日読んでいます。最近は、異世界転生モノのジャンルが好きなんですよ。中でも「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は面白かったです。あとは、「転生したらスライムだった件」も読みました。(otoCotoより

 

 

 

 

 

菅田将暉さんのお薦めマンガ03】

 

 

www.excite.co.jp

 

定期的に漫画の話題で盛り上がり、番組をきっかけに『テニスの王子様』と『黒子のバスケ』を読んだ菅田。学生時代は『アイシールド21』を愛読して、漫画をきっかけにアメフト部に入部したことを明かした。(exciteニュース)より 

 

 

 

菅田将暉さんのお薦めマンガ04】

 

news.merumo.ne.jp

 

菅田は「僕もう全部読みましたよ」として、「『テニスの王子様』と『テニスの王子様』も全部。今連載してる発売されてる単行本までは全部」と60巻以上ある漫画を4、5日で読破したと明かし、「あっという間やった。だってめっちゃおもろかったもん」と夢中になって読んだ様子を覗かせた。(めるもより)

 

 

テニスの王子様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

テニスの王子様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

  

新テニスの王子様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

菅田将暉さんのお薦めマンガ05】

ddnavi.com

 

「昔から大好きなのは、冨樫義博先生の『レベルE』。物語もキャラクターもすべてが魅力的で。もし、実写化したら絶対に出演したいです。でも、実際は実写化してほしくない……。複雑な気持ちですね(笑)。それと、最近買って、いいなと思ったのが『描かないマンガ家』(えりちん)。主人公は漫画家を志しているんですけど、仲間と集まってウンチクをたれるだけで、いつまでたっても描かないんですよ(笑)。ただ、マンガ愛だけは人一倍あって、たまにその言動に感動したりする。そのギャップも魅力なんですよね。今一番のおすすめの作品です」ダ・ヴィンチ・ニュースより

 

レベルE 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)

レベルE 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)

描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)

 

 

菅田将暉さんのお薦め本01】

ddnavi.com

 

菅田さんがお気に入りの一冊に挙げてくれた、又吉直樹の『第2図書係補佐』。ダ・ヴィンチ・ニュースより

 

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

  • 作者:又吉 直樹
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 文庫
 

 

菅田将暉さんのお薦め本02】

 www.dokusyokansoubun.jp

 

 「(子供の頃は)本というより漫画ばかり読んでいた」。菅田さんも、本が苦手の少年だった。そんな時に、父親から「これだったら、読みやすいよ」と薦められたのが、星新一さんのショートショート。短編がたくさん集まっていて、短いのは2、3ページで1編のものもあった。小学校の高学年の時だった。「展開が分かりやすいし、普通の生活の中にあるファンタジー。宇宙人(みたいな人)も出てきて、子供だったから登場人物をイニシャルで呼ぶ言い回しも好きで、読んでて情景が浮かびやすかった」(読書感想文全国コンクールサイトより)

 

 

ボッコちゃん(新潮文庫)

ボッコちゃん(新潮文庫)

 

 

 人気シリーズ「ズッコケ三人組」にも熱中した。テレビドラマや映画、アニメにもなった全50巻のシリーズ。クラスメートで仲の良いでこぼこ3人組の話で、読書感想文でも取り上げた。「3人の物語から、自分だったらこうした、みたいなことを書いた。映画『スタンド・バイ・ミー』の規模の小さい話のイメージで、群像劇が好きだったのかも」と振り返った。(読書感想文全国コンクールサイトより)