2019-07-22から1日間の記事一覧

座席の悪条件は瞑想で乗り切る『稲垣えみ子「10日間の台湾旅行は通勤レベルの荷物でふらりと」〈AERA〉』

稲垣えみ子「10日間の台湾旅行は通勤レベルの荷物でふらりと」〈AERA〉 7/22(月) 11:30配信 AERA dot.稲垣えみ子「10日間の台湾旅行は通勤レベルの荷物でふらりと」〈AERA〉稲垣えみ子(いながき・えみこ)/1965年生まれ。元朝日新聞記者。超節電生活。近著…

最強ボクサーの言葉は高僧の教えの様だった『劇的王座奪回!村田諒太が紡いだエディオンアリーナ大阪の“奇跡”』

「再起して良かった。本田会長が飛び跳ねて喜ぶなんて見たことがない。そのシーンを作れたことが嬉しい。僕は歯車の一部。リング上でも言ったが、ナンキン(南京都高ボクシング部、現在・京都廣学館高)が居場所をくれた。東洋大もそう。帝拳も僕を一部とし…

希林さんも瞑想(のようなもの)をしていたのか『樹木希林さん、吉永小百合との食事で「あなたが払いなさい」』

『樹木希林さん、吉永小百合との食事で「あなたが払いなさい」』 7/14(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン樹木希林さん、吉永小百合との食事で「あなたが払いなさい」吉永小百合さんとの交流も(時事通信フォト) 樹木希林さん(享年75)の死後、何冊もの本が出…

『生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる!』ってことは瞑想でテロメアが伸る。

老化を防ぎ、若さを保ちたい。そんな願いをかなえると注目されている研究がある。ノーベル賞生物学者・ブラックバーン博士らによる「テロメア」研究だ。染色体の端にあり細胞分裂のたびに短くなるため、年とともに縮むと考えられていたテロメア。ところがテ…

『<SHIHO>毎日の瞑想で「元気モリモリ」 ハワイから地元・滋賀の魅力を発信へ』に関する考察

モデルのSHIHOさんが滋賀国際親善大使に任命され、7月17日、東京都内で行われた委嘱状交付式に出席した。プライベートでは瞑想にハマり中で「毎日している」と明かし「ケータイは電気で充電できるように、瞑想は自分にとってエネルギーが充電できる時間。元…

『三菱地所の新ビジネスは「瞑想」 南青山に店舗をオープン』に関する考察

2019年6月に東京・南青山にオープンした「Medicha」(メディ―チャ)は、メディテーション(瞑想=めいそう)を通じてストレス解消や集中力向上などができる場を提供する店だ。運営するMedichaは三菱地所の100%出資子会社。三菱地所がなぜこの事業を始めたの…

『世界のトップエリートが"禅"にハマる理由』に関する考察

▼川上全龍氏(臨済宗妙心寺派本山塔頭 春光院 副住職)■「不快」を受け止めることができるか否か アップルのスティーブ・ジョブズやツイッターの創業者であるエヴァン・ウィリアムズなど、世界的に成功を収めた経営者が禅や瞑想を学んだり、マインドフルネスの…